卒業後の進路
まだ卒業生がいませんが、多くの学生は公認心理師資格の取得を目指して大学院の進学や養成施設でのインターン、行政の心理職を希望しています。大学院修了後の進路としては、病院や診療所などの医療機関をはじめ、スクールカウンセラー、家庭裁判所調査官や児童相談所など行政の心理職といった進路が想定されます。大学院は令和6年度(2024年4月)に設置予定です。
学位の概要
日本語表記:学士(心理学)
英語表記:Bachelor of Psychology
取得可能な資格
・認定心理士(学会認定資格)
日本心理学会が認定している資格です。心理学の専門家として仕事をするために必要な最小限の標準的基礎学力と技能を習得していることを示す資格です。詳細は日本心理学会ホームページをご覧ください。
・児童指導員(任用資格)
児童指導員は児童養護施設や児童心理治療施設などで児童の育成や生活指導にあたる仕事です。
・心理判定員(任用資格)
児童相談所や精神科の病院などで,主に心理検査や面接を実施し,診断や治療効果測定のための資料を提供する仕事です。主な職場は、児童相談所,精神保健福祉センター,婦人相談所,知的障害者更生相談所,身体障害者更生相談所,各種福祉施設,病院(精神科・神経科)などがあります。なお、児童相談所で働く心理判定員は児童心理司と呼ばれます。
また、大学院に進学し所定の単位を修得し修了することで、国家資格「公認心理師」の受験資格が得られます。
※任用資格…特定の仕事に任用されるために必要な資格のことをいいます。
支援
弘前大学には入学料・授業料免除や各種奨学金、自宅から通学できない学生のための学生寮など、学生生活を送るためのさまざまな支援制度があります。詳しくは大学ホームページをご覧ください。
→入学料・授業料免除
→奨学金
→学生寮